ビジネス戦闘力について

ビジネスにおけるスキル・能力には様々なジャンルがあると思います。

私は営業経験しかないので今回は営業で一番大事だと思う能力についてです。

 

結論、一番大事だと思うのは

【事業をマネタイズできるかどうか】

この観点を持ち営業できる人は漏れなく優秀だと思います。

私がここ最近一番足りていないと実感している能力でもあります。

 

良くも悪くも大企業と言われる会社で仕事をしてきて、圧倒的な【商品力】と【知名度】を背景に営業ができていたので、

【何でもいいからとにかく売上を作る】

みたいな観点で物事を考えた事は無かったです。

 

裁量権の範囲も明確に線引きされている為、自分の領域を出れば後はパスして再度自分の領域の成果を上げに行く。

 

もちろん大企業批判ではないですし、精鋭が多くいる中で同じ商材を使って多く売れる・好成績を残せることは素晴らしく優秀な人材である事は間違いないです。

 

ただ、終身雇用制も崩壊し【個】としての行動が求められる昨今では、間違いなく【事業をマネタイズできるかどうか】と言う能力は必須になってくると思ってます。

 

私が最近言われてまだ乗り越えれていない壁が

「総論OKだが各論NG」

これってあるあるですよね。

で、NGとなっている各論の部分が

【どうやってマネタイズに繋げるのか?】

 

 

結局【口座に着金させられる】事が出来なければビジネスにはならない。

 

書くのは簡単ですが難しいですね。

 

 

 

Twitterはこちらから↓

前川達彦@人材ベンチャー拠点責任者 (@Maekawa_326) | Twitter