競合他社について

世の中には様々な業態があり、必ず【競合】が存在していると思います。

競合の考え方は様々ですが、大体の人が同業他社を思い浮かべるはずです。

 

そんな中、

動画配信サービスのNetflixAmazonやHuluなどの同じ形態の動画ストリーミングサービスを競合として見てはいません。

余暇時間を奪い合っていると考えており、

 

最大の競合は睡眠

 

だと言います。

 

驚くぐらい柔軟な考え方ですね。

 

もう1社紹介すると、

ミスタードーナツの競合はスマホ

だそうです。

 

ドーナツを食べる際に手に油が付く為、スマホ操作に支障が出るので売上に影響するとか。実際セブンイレブンも片手にコーヒー、もう片手にドーナツというスタイルで売り上げを上げれると目論み、レジ横に設置しましたが、コーヒーの片手にはスマホとなってしまい思うように売上を伸ばす事が出来ませんでした。

 

同業他社だけを競合と捉えているだけでは競争に負けて淘汰されてしまう。

という事ですね。

 

 

Twitterはこちらから↓

前川達彦@人材ベンチャー拠点責任者 (@Maekawa_326) | Twitter