これからの時代は・・・

皆さんご存じだと思いますが、「労働時間を減らそう」とか「働きやすい環境を作ろう」とか「リモートワーク推奨」とかとか・・・・

 

国が色んな施策を推進しており、若い世代は1つの会社に属して【固定給をもらう】という考え方はどんどん無くなり、成果物に対しての【成功報酬型】に切り替わっていってるように感じます。

「会社行くとかのダルいし空いた時間でいろんな事やりたいよね」って感じです。

 

今後は今以上に個人のスキルに焦点があたり、能力が無い人は時代に取り残されどんどん仕事がなくなっていく事が目に見えてます。

 

つまり、会社に属していて「拘束8時間の実働2時間」みたいな会社に溢れている無駄な人材は淘汰されます。(実際こうゆう人結構いますよね)

 

いい時代ですね笑

 

逆に会社側も、「この会社にいたらスキルアップできない」と思われたら、人材は流出していきます。社員のニーズを満たすために会社は会社で様々な工夫を凝らしていかないといけないです。

 

会社や仕事の在り方は時代に応じて変わっていきますが、

「この人となら」

という考え方はいつの時代も変わらないと思います。

 

でも「この人となら」と思えるような人って色んなスキルを持ってる人なんですけどね笑

 

結局は

【個人のスキル】の時代

という事ですね笑

 

 

 

Twitterはこちらから↓

前川達彦@人材ベンチャー拠点責任者 (@Maekawa_326) | Twitter